気になるあの子の日曜日

バンT着たクリスチャン女子が割と真面目に語ります。

壊れたモノ

Matthew West - Broken Things (Audio) - YouTube

🎧❤︎

Matthew West - Broken Things

 

プレイリストを探している時に見つけた動画の中にあったこの一曲。

曲調も好きな感じだったので(大事)歌詞もじっくり聴いてたら完全にビビっときました…めちゃ好き!🐥💦

LI◯E MUSICにもちゃんとあったのでずっとリピートしてます✌︎❤︎

 

家族にシェアしたくて、でも和訳が無かったので訳してたら…途中からボロ泣きㅠㅠ

英語ってほんとにストレートだよな~…。

 

歌詞の中で

“As heaven bent down” っていう表現があるんだけど、それが凄い好きで。でも日本語に訳しにくい!直訳すると「天がかがむ」なんだけど…。「恵(grace)」が王国だとして、その門の前で「こんな間違いばかりの罪深くて汚い私が…」って立ち止まってしまった時に「天がかがんで囁いた」…って。

 

イメージすると凄くないですか?

 

…すごい…。

 

だって天国が、罪人のところまで「かがむ」んだよ。低くなるって事だよね。そこからもうボロ泣き。作業中断~🙌

 

 “the first will be last…”の部分。

これは訳し方がわからなくて聖書を開きました。イエスさまがした例え話の最後の言葉。

 

📝「このように、最後の者が最初になり、最初の者が最後になるのです。」
‭‭マタイの福音書‬ ‭20:16‬ ‭JCB‬‬ 

 

先に働き始めた人にも、後からきた人にも同じだけの報酬を与えた農園主。先に働き始めた人は、なんで後から来た人達と同じなんだよ!って文句を言った。その気持ちもわかるな~って…(笑)でもよく考えたら何もしていなかったところに仕事を貰えただけ感謝なんだよね?どんな人にも平等に神さまは冠を与えてくれる。救われた喜びと感謝を忘れる事なく働きたいな~。

 

そしてサビの部分。

 

もっと貴方に捧げられたらって思うけど…でも神さまは壊れたモノをも使ってくれる。それが本当なら、神さま私はここにいます、全てを貴方に捧げます。…って。

 

はぁ~…再び作業中断ですㅠㅠ(笑)

 

最後に2nd Verseをまとめると…

聖書に出てくる人達、神さまが選んだ人達はみんな、完璧じゃなかった。

反逆してた人、放蕩していた人、お金に固執していた人、寂しい人、心の貧しい人、傷ついた人、弱い人…不完全でそれでも謙虚な気持ちで神さまを求める人を選んだ。

聖書が教えてくれるその事実が私に希望をくれる。

「恵」の王国の門は大きく開かれていて、そこには貴方の場所がある、「さあ、入りなさい」って語りかけてくれている。

 

……といった内容でした…。

(完全にまっぺの主観ですが)

 

壊れたモノをも使ってくれる神さま。

私も壊れたモノだけど、神さまはそんな私にも場所を用意してくれていて、私にしかできない仕事を与えてくれようとしていて、最後に天国では冠を用意してくれている。

これが希望。そして恵は素直に「神さま、ありがとう」って受け入れるだけなんだ。

一曲の中でこんなにも教えられて恵まれるなんてな~…なんかいてもたってもいられないよね。幸せ!神さまありがとう~~ㅠㅠ❤︎