気になるあの子の日曜日

バンT着たクリスチャン女子が割と真面目に語ります。

it is well.

MercyMe "Even If" Inspirational Music Video - YouTube

Even If - Mercy Me

 

暑い日が続いて台風も来て、世界中が異常気象にお手上げな毎日ですね…私もなかなか治らない夏風邪から中耳炎になったりと色々ありながら昨日から一週間の夏休みを頂き、実家へ~🙌✨

 

紹介したい曲がいくつかあるのですが、最近凄くお気に入りなのがこの曲。ずーーっとリピってます(笑)

 

貼り付けた動画は公式では無くて、KSBJってクリスチャンのラジオ番組(アメリカにいる時良く聴いてました)が作ったものです。これ見るだけでも泣けちゃう…いつか日本語版で作りたいな~なんて…あ、話しが逸れました😂

 

歌詞を直訳したいけど大人の事情が絡んで来そうなのでザックリとまっぺ解釈で紹介しようと思います。ちなみに公式動画は歌詞が出てきます。☞ MercyMe - Even If (Official Lyric Video) - YouTube

 

これはこのバンドのボーカルさんが神様に向けた素直な気持ちだと解釈してます。

ステージに立って音楽を通して日々たくさんの人を励まして、壊れた心に「大丈夫」と伝えている素晴らしいアーティストさん。調子が良い時は歌うのは簡単、人を励ますのも簡単。でもそんな彼にも予期せぬ悲しみ、辛さが押し寄せてギリギリの境地に立たされた時「私は何を歌えば良いんですか!できません!」って彼の素直な気持ちから曲が始まります。

 

神さまは不可能が無くて、全能な方。ピンチの時は大きな御手で救い出せる事も彼は知っていて。でもたとえ神さまがそうされなくても、「神さま、私の希望は貴方ただ一人」と歌っている。

 

小さな信仰でも山が動かせると言うけど。

ってこれは聖書からきてますね~…

 

「イエスはお答えになりました。「信仰が足りないからです。もしあなたがたに小さなからし種ほどの信仰があったら、この山に向かって『動け』と言えば、そのとおり山は動くのです。何でもできないことはありません。」
‭‭マタイの福音書‬ ‭17:20‬ ‭JCB‬‬

 

「良かった、私には今これだけしか無いです…」って言ってる彼は相当辛い中にいたのかな。

辛い時ほど神さまを信じるのは難しい、愛されていると感じる事も。しかも祈りが聞かれない時なんかは「神さま、なんで!」って怒りさえも感じるかも…。「だから神さま私に力を下さい「心安し」と歌える様にって彼は祈ってる。

 

「心安し」…この曲の最後にもこの有名な聖歌が出てくるんだけど、昔から聴き親しんでいたこの聖歌、今だからこそ凄い胸に染み込んできたりして。

「心安し、御神共にませば」…ちょっと難しいけど、神さまがいればどんな時も心に平安がありますって事。英語の歌詞では「it is well」、全てを良しとする、受け入れるって意味ですね。

 

だからどんな事があっても、たとえ祈りが聞かれなくても、願いが受け入れられなくても、救いの御手を差し伸べてくれなくても「私の希望は貴方一人だけです」何故なら、今までもずっと神さま貴方は忠実で良い方だった、それはどんな時も変わらない。私は貴方を信じます。

 

絶望からの信仰告白、そして希望で終わる…そんな内容でした。

 

すごい…。

祈りが聞かれなくて歌えないくらい辛くて苦しい時が続いても、「it is well with my soul」全てを良くしてくれる全能の天のお父さんただ一人を信じます…そんな風に私も祈りたいな~…。

 

クリスチャンのアーティストさんの作る曲でいいなと思うのは、観客に向けて励ましの曲はもちろん、神さまへ向けた素直な気持ちを綴った曲がある事。自分の弱さ、罪深さ、怒り、悲しみ、そんな感情を真っ直ぐ神さまに打ち明ける曲がある事。有名で大活躍してバンバン伝道してる様なクリスチャンのアーティストさんでもこんな時があるんだ…謙遜に神さまの前に遜った姿を見ると心を揺さぶられる。あ~人間みんな同じなんだなって。でも私達には失えない希望がある!イエスさまの十字架を信じるならどんな人にもあるんだ。それを思い返させてくれる、そんな曲です❤︎

 

ところで私、今朝実家を3時に出発。車で10時間かけてキリスト教の青年向けのキャンプに向かってます🐥めちゃねむい…でも楽しみです。え?まだ青年ですよ私は ~!!🤣(笑)

また学んだ事も更新したいな…あと好きな邦ロックについても書きたい!完全に自己満足だけど!(笑)ではまた🙌✨